ブログというと新潟での学びについてが多いですが。その場所は私のヨガの基盤でもり想いがあります。何の習い事でも先生がおりますが、私のヨガの学びにも先生がおり、この先生から学びたいと思ったのは縁があったからだろうと思っています。
今回は一人で新潟まで行ってきました。紅葉し始めている山々を横目に片道7時間の道のり。長時間運転の疲れさえも楽しんでいたかもしれません。今回は「アグニ(火)」について2日間の受講をしてきました。
火というと何を思い浮かべますか?
蝋燭の火、焚火などが一般的かもしれませんね。体の中にも火があります!食べ物をお腹の中に入れたらそれらは消化されます。ヨガでは、その消化の力が「火」であるとされています。火は燃やすチカラがあり、食べ物を燃やし(消化)外に出すということを毎日しているわけです。そう考えると火の重要性を感じますね。火のチカラが落ちあると...心的にはネガティブになりがちなどさまざまあるのですが。私達が生きる為、体を維持するために重要な消化の火のエネルギーをどのようにして上げるのか?それが今回の学びでした。
※ご飯の写真は、学びの場所であるヨガスパの1階にあるHavan Dainingのオールべジタブルランチ。これだけ食べると消化の火のエネルギーも上げないとですね(笑)
学びの内容については、それぞれの教室でわかりやすくシェアをしていきたいと思っています。最近、ヨガを勉強したい方も増えてきて相談にのることも多くなってきました。上を見れば限りなく、自分の経験もまだ足りないあので良きアドバイスになっているかわかりませんが。目指すものに成ることも大事です。しかし急ぐと選択も焦ります。良き先生との出会いをまずは選んでほしいなと思います。私も架け橋になれれば幸いです。来春、新たな挑戦の季節になるかもしれません。冬の間は、これより増して勉強しなければと身の引き締まる思いです。そんな私の挑戦も温かく見守っていただければと思います。
少し固い話になってしまいましたが。途中に寄った戸隠神社奥社の紅葉を皆さんにお届けしたいと思います。